アメブロに移動しました!

こんチワワ〜。

ホームページ↓に引っ越しました!
谷根千のペット一緒に寛げる
レイキセラピーサロンmoff

presented by moffアニマルセラピー・レイキセラピー

ブログをアメブロに移動しました!↓こちらです!
moff アニマルセラピスト・レイキセラピストつのだゆーこのブログ

最新情報はアメブロから発信することになります。

moff講座のご案内>

あなたのご都合に合わせて日時を設定できる、プライベートレッスン募集中!

★ペットマッサージ入門講座in谷根千~愛犬・愛猫の免疫力UP・健康増進を飼い主さんからプレゼントしよう!~

★メディカルアロマ入門講座in谷根千~ペットにもヒトにも活用できる家庭内ホリスティックケア~

★ご希望の方には、レッスン後にレイキ無料施術いたします(20分程度。先着1名)!レッスンお申込み時に「レイキ希望」とご記入ください。

詳細はこちらから

カテゴリー: ワンコよもやま話 | コメントをどうぞ

アースデイ東京にレイキブースで参加します♪

こんチワワ〜!
徐々に天気が崩れそうな東京地方です。

さて、4月23日(土),24日(日)に代々木公園で開催されるアースデイ東京にレイキセラピー協会がブースを出します。
レイキを施術する側として、私も初参加いたします!
レイキって興味あるけど…。レイキをやってみたいけど、どんな感じ?という方、お気軽にここで体験できますよ〜。
私は24日(日)午前中に参加しますので、よかったら遊びに来てくださいね。

EDT2016_Poster

このアースデイ東京、イベント自体は知っていたのですが参加するのも実は初めてです。
地球環境を守ることをスローガンに、様々なイベント開催、ブース出展があるようです。

フードコートもあるようですが食器は持参推奨とのこと、お気をつけ下さい♪

改めてイベント報告いたします!
今から楽しみです♪

<講座のご案内>
★ペットマッサージ入門講座in谷根千~愛犬・愛猫の免疫力UP・健康増進を飼い主さんからプレゼントしよう!〜
日時:5月8日(日)14:00〜15:30

★メディカルアロマ入門講座in谷根千〜ペットにもヒトにも活用できる家庭内ホリスティックケア〜
日時:
4月17日(日)14:00〜15:30
5月25日(水)14:00〜15:30

詳細はこちらから

↓↓こちらにもポッちとお願いします!by moff
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村


犬の病気・健康 ブログランキングへ

カテゴリー: アニマルレイキ | タグ: , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

にゃんこマガジンに「 実践・4大リンパ節のマッサージその1−ねこにマッサージをしてみよう!05」掲載中

こんチワワ〜。
今日も雨が降って晴れて気温アップかと思ったら、夜寒い。
変わり易い気候ですね。皆様体調管理にお気をつけください♪

さて、恒例にゃんこマガジン連載、
実践・4大リンパ節のマッサージその1−ねこにマッサージをしてみよう!05」が掲載されました。

12294876_968457849878461_7551225592314838761_n

02

基本のリンパマッサージのご紹介です。
お暇な時にでも読んでみてくださいね。

猫にも犬にも共通するマッサージです!
可愛い我が子のうっとりした顔をみるのを目指してください!

明日から京都出張です♪ブログもお休みします。

<講座のご案内>
★ペットマッサージ入門講座in谷根千~愛犬・愛猫の免疫力UP・健康増進を飼い主さんからプレゼントしよう!〜
日時:4月13日(水)14:00〜15:30

★メディカルアロマ入門講座in谷根千〜ペットにもヒトにも活用できる家庭内ホリスティックケア〜 日時:
4月17日(日)14:00〜15:30

詳細はこちらから

↓↓こちらにもポッちとお願いします!by moff
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村


犬の病気・健康 ブログランキングへ

カテゴリー: にゃんマガ | タグ: , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

レイキ練習交流会に参加しました。

こんチワワ〜!
今日も花冷えですね。しかも雨模様。
桜が散ってしまう〜!

さてそんな本日、レイキの練習交流会に参加してきました。
場所は香りの森です。
ここでは西洋レイキも直傳靈氣も学ぶことができます。
私は西洋レイキのレベル1と直傳靈氣前期を受講済みです。

参加者5名。
まずは全員でサークル状になり、レイキをしてもらいつつ自分も前の人にレイキをします。

そしてペアでレイキ。
最後に一人がベッドに横になって皆で一人に対して集中レイキ。

人によって病腺(ひびき)の出る感じが違うし、時間経過によっても変化するので面白いです。

最後に直傳靈氣の血液交換法をしたのですが、やり方をすっかり忘れておりました…
先生ごめんなさい。
血液交換法をしっかりやるにはうつ伏せに寝てもらわないとダメなので、今度からそれもなんとかして取り入れないと!

レイキを受けて、レイキをやって、ほんとにすっきりしました!
肩こりもよくなったよ〜。

直傳靈氣の師範格を取るには施術を40人以上、120時間せねばなりません。
練習台になってくださる方、是非ご連絡ください!

おまけ:香りの森は武蔵境にあり、駅前のお寺周辺の桜がとっても綺麗でした〜!

スライドショーには JavaScript が必要です。

<講座のご案内>
★ペットマッサージ入門講座in谷根千~愛犬・愛猫の免疫力UP・健康増進を飼い主さんからプレゼントしよう!〜
日時:4月13日(水)14:00〜15:30

★メディカルアロマ入門講座in谷根千〜ペットにもヒトにも活用できる家庭内ホリスティックケア〜 日時:
4月17日(日)14:00〜15:30

詳細はこちらから

↓↓こちらにもポッちとお願いします!by moff
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村


犬の病気・健康 ブログランキングへ

カテゴリー: アニマルレイキ | タグ: , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

犬カフェvol.17 Les deux Blue 豊洲

こんチワワ〜!
今日は午前は雨が降ったりやんだり、急に大雨になったり。昼にはもわーんとした空気で、夜は寒い!
変な天気の東京地方でした。

先週は東京ビッグサイトでインターペットにドッグショーにとペットウィークでしたが、その帰りにドッグカフェにも行きましたよ!

お店はLes deux Blue(レドゥル・ブルー )です。
豊洲ららぽーとの1Fにあるイタリアンです。

2016-04-02 17.05.03 HDR

店内はこんな感じ。

2016-04-02 17.05.28

ワンコ連れのお客さんがほとんどでした。
店頭にはこんな可愛いフラワーアレンジ♡
2016-04-02 17.05.47

メニューです。ワンコメニューもあります。ワンコ用のお水はなにも言わずとも持って来てくれました。

写真がいまいちですが、幸いにも窓際席に座れました!
この日は寒かったのですが、もっと暖かくなればこの辺を犬の散歩できたら気持ちよさそう♪
2016-04-02 17.13.21

料理たち。スパークリングワインとリゾットとトマトパスタ♪ 美味♡

すっかり寛ぎましたよ〜!ワンコにもヒトにも優しいイタリアン。
桃太郎さんもすっかりお寛ぎのご様子でした〜♪
また来たいです!
2016-04-02 17.43.36

Les deux Blue(レドゥル・ブルー )>

東京都江東区豊洲2-4-9
アーバンドック ららぽーと豊洲1階
■TEL 03-3536-8326
■営業時間 11:00-23:00(L.O.22:00)
■定休日 無休

<講座のご案内>
★ペットマッサージ入門講座in谷根千~愛犬・愛猫の免疫力UP・健康増進を飼い主さんからプレゼントしよう!〜
日時:4月13日(水)14:00〜15:30

★メディカルアロマ入門講座in谷根千〜ペットにもヒトにも活用できる家庭内ホリスティックケア〜 日時:
4月17日(日)14:00〜15:30

詳細はこちらから

↓↓こちらにもポッちとお願いします!by moff
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村


犬の病気・健康 ブログランキングへ

カテゴリー: 犬カフェ | タグ: , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

ペット・メディカルアロマテラピー講座再受講してきました!

こんチワワ〜!
桜満開を歩きながら満喫できましたよ!
さて今日は日本メディカルアロマテラピー動物臨床獣医部会のメディカルアロマテラピーアカデミック講座を再受講してきました。

再受講、これで何回目だろう?
無料で何回でも受講できるこのすばらしい制度、復習のために活用せねば!

それにお世話になっている方々にもお会いできるし、新しい情報も入手できるし。

今日は個人的に質問をしてみたのですが、ローズヒップオイルは溶剤浸出法で作られているのでお肌に塗布は危険!という情報を吉田会長からうかがうことができました。

溶剤浸出法とはベンゼンにハーブをつけ込んで成分を抽出し、その後ベンゼンを化学処理によって抜いてオイルを作る方法です。
でもベンゼンは100%抜くことはできません。だから危険なんですね。
あー怖い怖い。

マイ・キャリアオイル・バイブルという本をその後見てみましたが、圧搾法でも作られているとのこと。
圧搾法だったとしても、不飽和脂肪酸は酸化しやすいのでダメですね…
お肌に使うなら飽和脂肪酸のオイル(ホホバ、ココナッツなど。ホホバは厳密に言うとワックスだけどね)にしましょう!
でも飽和脂肪酸を食べると太るぞー!

ローズヒップはハーブティーで楽しみましょう♪

もっと有機化学を勉強したいなあと思うこのごろ。
誰か易しい有機化学を教えてくれないかな〜!!

さて、おまけですが、桃太郎さんがモデルとなっているハーブボール講座のフライヤーをいただきましたよ。額装しようかしらん♪

よい記念になりました。協会の皆様、どうもありがとうございます!

<講座のご案内>
★ペットマッサージ入門講座in谷根千~愛犬・愛猫の免疫力UP・健康増進を飼い主さんからプレゼントしよう!〜
日時:4月13日(水)14:00〜15:30

★メディカルアロマ入門講座in谷根千〜ペットにもヒトにも活用できる家庭内ホリスティックケア〜 日時:
4月17日(日)14:00〜15:30

詳細はこちらから

↓↓こちらにもポッちとお願いします!by moff
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村


犬の病気・健康 ブログランキングへ

カテゴリー: メディカルアロマdeペットケア, ワンコよもやま話 | タグ: , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

FCIジャパンインターナショナルドッグショーに行ってきました!

こんチワワ〜!
今日は花冷え、ほんとに寒かった。

木曜日に行ったインターペットに引き続き、ドッグショーを観に本日も東京ビッグサイトに行きました!FCIジャパンインターナショナルドッグショー2016!

初めて観るドッグショー。どんな感じなのな〜とかなり期待。
ドッグショーには色々批判もあるようですが、何事も観てみないことにはね。

午前中はブリード審査。といっても着いたのがギリギリで、ノーフォークテリアの出陳から間にあいました。普段はみられないような犬種が大集合!犬種を覚えるのにも役立つね。
ハンドリングっていろいろ決まりごとがあるんだろーなー。まったく知らない世界。

出陳のコーギーは皆、尻尾がついている!世界的には断尾はしないことを改めて再確認。

2016-04-02 12.18.37

こちらではトリミング競技大会が行われています。2時間内でどれだけ仕上げるか。
プードルのこのカットはスタンダードスタイルなのかな?ときどきビションフリーゼとか黒い子が混じってるけど、ほとんど白プードル!
トリミングの王道はやはり白プードルなのかなあ…
2016-04-02 12.22.38

災害救助犬のデモンストレーションもありました。お家の中にヒトがいるとわかるとちゃんとワンワン吠えます。無駄のない動きがすばらしい!

大好きなボーダーコリーたちのしなやかな動き♡

スライドショーには JavaScript が必要です。

ジュニアのハンドラーたちの審査です。子供のころからハンドラーを目指して練習するという世界があるんですね。ハンドラーさんもワンコも美しい歩み♪

優勝者はイギリスの国際ハンドリング選手権出場権と航空券がもらえるそうです!そりゃ頑張るわ!

 

各犬種ごとの代表犬のハンドリング。これでパピークラスだそうです。
ジャーマンシェパードにホワイトシェパードにタービュレン♡。
シェパードも好きなんだよな〜。
結局どの犬種も好きなんだけど!

グレートデーンもいたんでちよ!夢の共演?

2016-04-02 14.22.15

と、桃ちゃんはずーっとバッグに入りっぱなしでした。
もちろん本犬のご希望です。

ああ、楽しかった。犬と言ってもいろんな世界があるんだね。
いずれにしても、犬は可愛い!!!

<講座のご案内>
★ペットマッサージ入門講座in谷根千~愛犬・愛猫の免疫力UP・健康増進を飼い主さんからプレゼントしよう!〜
日時:4月13日(水)14:00〜15:30

★メディカルアロマ入門講座in谷根千〜ペットにもヒトにも活用できる家庭内ホリスティックケア〜
日時:
4月17日(日)14:00〜15:30

詳細はこちらから

↓↓こちらにもポッちとお願いします!by moff
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村


犬の病気・健康 ブログランキングへ

カテゴリー: ワンコよもやま話 | タグ: , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

インターペット2016に行ってきました

こんチワワ〜!
今日はすっかり晴れて気温も快適でしたね。
そんな中、東京ビッグサイトで開催されているインターペットに行ってきました♪

実は今回初めて行ったのですが、今日は業者向けの日とあって、のんびりモード。
来場者も少な目だったのでじっくり見学できました。

大きく分けるとフード・生活関連、ヘルスケア、ファッション、住宅、車、各協会などのブースがありました。

moffとしましては、やはり気になるのはヘルスケア関連です。
ハーブサプリ、ペットアーユルベーダなどのブースがあり、参考になりました。

ペット関連ビジネス、いろいろ考えてしまいますね。難しいな〜。
この仕事を始めてまだ数年ですが、ようやく業界の全体像がつかめてきた気がします。

あ、フードコートもありましたよ。

明日から一般来場者も来ます。
犬連れ来場者もさらに増えるんでしょう!

おそらく土日は激混みが予想されます。
間違いなく午前中に行くのがベストですね。

来年はなにか出店できるかしら?
そうなることを願って、頑張りまーす♪

<講座のご案内>
★ペットマッサージ入門講座in谷根千~経絡・ツボ・リンパマッサージ〜
日時:4月13日(水)14:00〜15:30

★メディカルアロマ入門講座in谷根千〜ペットにも活用できる〜
日時:
4月17日(日)14:00〜15:30

詳細はこちらから

↓↓こちらにもポッちとお願いします!by moff
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村


犬の病気・健康 ブログランキングへ

カテゴリー: ワンコよもやま話 | タグ: , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

にゃんこマガジンに「そもそもリンパってなに?-ねこにマッサージをしてみよう!04」掲載中

こんチワワ〜。
現在午前2時22分。にゃんにゃんにゃん!
本当に不規則な生活をしているmoffのつのだゆーこです〜。

すっかりご報告忘れていましたが、にゃんこマガジンに次の記事「そもそもリンパってなに?-ねこにマッサージをしてみよう!04」が掲載されております。

12294876_968457849878461_7551225592314838761_n
今回はリンパの話。
実はこの図を描くのに一番時間を費やしました!
リンパのしくみarrow
すでにご存知の方も多いかもしれませんが、改めてリンパについて思いを巡らせるのもよかも♪
お暇な時に読んでみてくださいませ!

<講座のご案内>
★ペットマッサージ入門講座in谷根千~経絡・ツボ・リンパマッサージ〜
日時:4月13日(水)14:00〜15:30

★メディカルアロマ入門講座in谷根千〜ペットにも活用できる〜
日時:
4月17日(日)14:00〜15:30

詳細はこちらから

↓↓こちらにもポッちとお願いします!by moff
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村


犬の病気・健康 ブログランキングへ

カテゴリー: にゃんマガ | タグ: , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

犬Book review 11:犬を殺すのは誰か-ペット流通の闇

こんチワワ〜!
花粉症日和♪とポジティブに捉えることにしたmoffひと代表つのだゆーこです!

さて今日はBook review(が多いよね、仕方ない職業柄)です。

犬を殺すのは誰か-ペット流通の闇

1106298438_main_l
(太田匡彦 朝日新聞出版 2013年 本体600円)

アエラに連載された記事を纏め、さらにその後取材した内容が追加されています。
ペットオークションやペットショップ、保健所にいたるまでかなり突っ込んだ取材をしており、飼い主やこれから飼い主になろうとする人には想像もつかない裏側事情が詳細に記録されています。

はっきり言って、読んでいて辛いんです。
ペットオークションで競り落とされてペットショップに行く子たち、保健所に持ち込まれた子たちのことがしっかり書かれています。

また、動物愛護法改正の裏側についても書かれています。
前回の改正はどういう経緯でそうなったのか、8週齢規制推進派と反対派のバトル。

いずれにしもて、市場原理に則った人間の勝手な都合に翻弄されるのは動物たち。
ほんとに読んでいてつらいつらい、でもちゃんと読まなくちゃいけない、そんな本です。

結局のところ、正しい世論の醸成が一番鍵なんだと思いました。

動物たちのために私にできることから始めたい。
そんな思いになりました。

<講座のご案内>
★ペットマッサージ入門講座in谷根千~経絡・ツボ・リンパマッサージ〜
日時:4月13日(水)14:00〜15:30

★メディカルアロマ入門講座in谷根千〜ペットにも活用できる〜
日時:
4月17日(日)14:00〜15:30

詳細はこちらから

↓↓こちらにもポッちとお願いします!by moff
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村


犬の病気・健康 ブログランキングへ

カテゴリー: 犬Book review | タグ: , , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ